キュレーションとベイスターズがすごい!DeNA増収増益 好調のキュレーション、ベイスターズ、ゲーム事業の落ち込みを救ってた。

他の会社の決算をみるとどこの会社がどう伸びているか

勉強になるのでおもしろいです。

今回はDeNAを紹介しようと思います。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

新品価格
¥1,728から
(2016/11/20 07:46時点)

キュレーションとベイスターズがすごい!DeNA増収増益 好調のキュレーション、ベイスターズ、ゲーム事業の落ち込みを救う。

1.DeNAの決算

DeNAが11月4日発表した

2017年3月期第2四半期(16年4月1日~9月30日)の連結決算は、

下記の通り増収増益でした。

項目詳細
金利(年率)4.80%~18.00%
限度額1~100万円
審査期間 最短即日
保証人必要なし
職場連絡 あり
審査可能年齢満20歳以上70歳未満
※主婦、学生、パート、アルバイトでも安定した収入があれば申し込み可能。
返済システム1~60回(最長5年)、残高スライドリボルビング、元利均等・元金均等返済
総量規制 対象外
遅延利率20.00%
来店の可否ネット申し込み可能

株価も7月以降徐々に反発し、1.5倍ぐらいに伸びてます。

ディー・エヌ・エー株価

ディー・エヌ・エー株価

2.ゲームは減退

主力のゲーム事業は減収でしたけど、
横浜DeNAベイスターズ関連の

スポーツ事業とキュレーション事業が好調だったようです。

プラットフォーム「Mobage」などが属するゲーム事業は、

ご利用限度額基準金利所定の条件を満たす
お客さまの適用金利
10万円以上~100万円以下年7.99%年7.39%~7.89%
100万円超~200万円以下年6.39%~6.99%年5.79%~6.89%
200万円超~300万円以下年5.29%~5.99%年4.69%~5.89%
300万円超~500万円以下年 4.99 %年4.39 %~4.89%
500万円超~700万円以下年 3.99 %年3.39 %~3.89%
700万円超~900万円以下年 2.99 %年2.39 %~2.89%
900万円超~1,000万円以下年 2.49 %年1.89 %~2.39%
1,000万円超~1,100万円以下年 2.39 %年1.79 %~2.29%
1,100万円超~1,200万円以下年 1.59 %年0.99 %~1.49%

と減収減益でした。

主力の国内ゲーム内仮想通貨(コイン)の消費は
713億円(1.3%減)(それでもすごいww)

アプリのコイン消費は堅調だったものの、
利益率が高いブラウザのコイン消費が減少しました

  

と伸び悩んでました。

 

そもそもスマホゲームをやらなくなってきてます。

 

3.堅調なサービス

旅行代理店サービス
決済代行サービス

堅調だったが、

ショッピングサービスや
オークションサービスの利用者減少が響いた。

ちなみに「DeNAショッピング」などを運営する子会社は

12月末でKDDIに売却するとの事です。

 

4.スポーツ事業が伸長

前年割れが続くゲーム事業に対し、
横浜DeNAベイスターズが属する

スポーツ事業は、

ご利用限度額基準金利所定の条件を満たす
お客さまの適用金利
10万円以上~100万円以下年14.79%年14.19%~14.69%
100万円超~200万円以下年11.99%年11.39%~11.89%
200万円超~300万円以下年8.99%年8.39%~8.89%

で、

前年比で大きく成長しました。

今季のベイスターズは
11年ぶりのAクラス入りと球団史上初のCS(クライマックスシリーズ)進出を
果たす好調な成績を収めたこともあり、
主催試合の入場者数の増加と、
関連グッズの売り上げが業績をけん引した。

 

5.キュレーションプラットフォーム事業がすごい

キュレーションプラットフォーム事業、
IP創出事業、ヘルスケア事業、オートモーティブ事業などが
属する新規事業・その他の売上高は下記の通りです。

 

その他の売上高

所定の条件基準金利からの減額率
(1)SBI 証券口座保有登録済であるお客さま年-0.5%
(2)当社住宅ローン残高があるお客さま年-0.5%
(3)当社所定のSBIカードを保有し、かつ当社口座を引落口座に設定しているお客さま年-0.1%

中でも

女性向けファッション「MERY」や

住まい・インテリア「iemo」、

医療関連の「welq」などが好調で、広告収入を中心に売上高が成長してました。

 

第3四半期は、ゲーム事業で既存タイトル強化と新規タイトル投入に取り組み、
任天堂と提携したタイトルなど外部パートナーとの協業タイトルを主軸に展開予定です。

 

また、キュレーションプラットフォーム事業にも注力する。
スポーツ事業はオフシーズンのため収益が限定的と見るが、
前年同期比で増収増益を見込む。

 

◆DeNAキュレーションメディア

上記グラフの通り、一気に伸びてきております。

伸びがすごいですね。社員総出でSEOの上位をとってきているだけの事があります。

運営メディアは全部で10メディアで、

welqも掲載位置が高く、

MERY以外の媒体でも躍進していることが伺えます。

 

DeNAパレット|DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム

denapalet

DeNAパレット|DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム

DeNAパレット|DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム

また、売上に関しては、

決算発表の中でも話されていましたが、

16年1Q⇒2Qのクオーター対比で5億円の増収を達成し、

9月に関しては単月黒字化。

Qベースでの黒字化も3Qで見えているようです。

また、3Q以降で5億円の増収がしばらく見込めそうとのことで、

一気に収益化が進んでおります。

新規事業全体としては、16年2Q売上収益:30億円(前年同期は12億円)。

キュレーション事業は現状で約半分のシェアとなっております。

◆収益化の要因は?

DeNAキュレーションメディアMERY
広告収益が大きく伸びているようで、広告タイプは主に2つ。

・ブランディング広告(タイアップなど)
⇒「MERY」や「iemo」にて好調に推移

・パフォーマンス広告(ADNW/アフィリエイトなど)
⇒「Find Travel」やヘルスケア系メディアの「WELQ」にて好調に推移

 

おわりに

今年一番利益だけみたら、

応援したいと思った企業です。

 

dena頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

 

使っている人が増えているのでメルカリの売上調べたら、 初の黒字化。売上高は100億円を突破してた。

はじめてのメルカリの使い方 (BASIC MASTER SERIES)

新品価格
¥1,490から
(2016/11/19 04:05時点)

メルカリ

初の黒字化。売上高は100億円を突破してた。

1.メルカリの売上

使っている人が増えているので
フリマアプリのメルカリの売上を調べたら、
2016年6月期の時点で初の黒字化を果たし、
売上高は100億円を突破してました。

メルカリ 決算

フリマアプリを運営するメルカリの決算書だと、
2016年6月期(15年7月~16年6月)の売上高は
122億5600万円(前期比189%増)、
営業利益は32億8600万円だった。

前期は11億400万円の赤字でした。

売り上げが前年から大きく伸びた上、
13年の設立から初めて黒字化を果たしたそうです。

最終利益は30億1100万円だでした。

 

2.メルカリとは

メルカリは、スマホで出品・購入ができるスマホアプリ。
簡単さと気軽さをアピールしており、
国内のアプリダウンロード数は3500万(9月時点)、
累計出品数は2.5億点(5月時点)を突破している。
グローバル展開も行い、
米国でのアプリダウンロード数は2000万(9月時点)を超えた。
収益は取引成立時の手数料から得ています。

 

 

3.何をかえてきたのか。

未上場ながら
アメリカから10億ドル以上の企業価値がある
「ユニコーン」企業と目されるメルカリさんは
急に言われるようになりました。

【赤字の時】

1) ユーザーを20代~30代女性にターゲットを絞り、日本市場に大きく依存した
2) 資金調達を日本に大きく依存

【黒字の時】
1) ユーザーを10代後半にターゲットを絞り、米国にプロモーション先も切り替えた。
2) 資金調達・露出先をアメリカに切り替えた

 

4.楽天も始めてた。

ネットオークションとフリーマーケットサービス事業は、
Yahoo!が運営する「ヤフオク!」が長らく一強でした。

しかし、「楽天オークション」が10月でサービスを終了して、
楽天フリマを始めてきました。

 楽天オークション


楽天フリマ

DeNA子会社が運営する「モバオク!」が伸び悩む一方、
メルカリは急成長を遂げており、勢力図が大きく動いています。

 

5.10代から世界は5年後変わっていく気がする。

なぜメルカリは世界で勝つかも、と思うのか

「世界を取るぞ!」といって勇気を持って
アメリカ市場に進出するのは、勇気がいる事ですが、
売れるために戦略をかえてみたり、
メルカリはその先に行っていると思います。

アメリカで売れる

10代の子がなんか知らないけど、
イケてるサービスあるらしいよと使い出す

ユーザ増えて、アメリカからも友好的な資金調達ができ、
売上伸びる。

 

おわりに

30過ぎたおじさんには、
個人間でモノを買うなんてと思いますが、
18歳の子が24歳になる頃には
LINEと一緒で当たり前になっているのだと思います。

元気、活力を取り戻したい方に!【気力回復、妊活におすすめ 強健力】



正官庄は愛用者423万人が実感している、
世界売り上げ10年連続No.1の高麗人参です。

韓国を代表する企業で、世界約40ヵ国に輸出し、
8ヵ国に数十箇所の正官庄ブランドストアを展開しております。

万能薬として知られている高麗人参は様々な体のサポートし、
正官庄の高麗人参は健康成分が最も多い6年根を使用しています。

有効成分で特にサポニンは血流アップをはじめ、
疲労回復、基礎代謝アップなどの体内のバランスを整えてくれます。

下記のような方にオススメです!

・夜の営みを楽しみたい方
・高血圧の方
・コレステロールが気になる方
・体調が芳しくない方
・アレルギーの方
・アトピーの方
・肌に悩みをもつ方
・糖尿病の方
・更年期の方
・毎日の活力が無い方
・冷え性の方
・不妊治療を検討されている方
・自律神経失調症の方

強健力は元気、活力、気力を取り戻したい方にお勧めです。
特に精力、妊活にお悩みの方に利用していただきたいです。
高麗人参は万能薬のため、様々なかたの健康サポートができます。

滋養強壮や、肌トラブル、冷え性など
男女ともに健康に不安を抱えている方、

女性特有の悩みをもたれている方に
利用していただきたい健康食品サプリメントです。

商品力、ブランド力は世界レベルで認知、理解されていて、
オススメです。

アフィリエイトで思うこと。

少しでも成果が出た案件を、朝晩毎日バナー貼って、
自分の言葉で毎日紹介し続けて、
できれば1記事10000文字ぐらい書き続けた方が売れる気がする。
ドメイン何個もあるけれども。

さとふるとふるなびグルメポイントでふるさと納税始めてみた!ふるさと納税の紹介。

さとふるでふるさと納税始めてみた!ふるさと納税の紹介。

 

1.さとふるでふるさと納税を知ったきっかけ。

昔、地元にふるさと納税してみたことがあり、

テレビでもCMが流れていたので、

さとふるでふるさと納税を始めてみました。

全日本大学駅伝をみていたら、

こんな感じでCMが流れていて気になってしまいました。

ふるさと納税サイトさとふるCM「カンタン」篇 15秒

ふるさと納税サイトさとふるCM「サルとハト」篇 15秒

CMの公開イベントの動画も上がっていました。

鈴木奈々、大森南朋にメロメロ!「旦那いるのに惚れちゃいそう」 ふるさと納税サイト「さとふる」新CM発表会2

 

2.ふるさと納税について

さて、それでは改めまして、

まずふるさと納税が何なのか説明していこうと思います。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、都道府県・市区町村などの好きな地域への寄附のことを言います。

寄附をする事で、税金が控除されたり、

寄附金の使い道を指定して地域を応援する事ができます。

さらには寄附した地域からお礼の品として

美味しいお肉やお魚、他にはイベントの参加チケットなどがもらえます。

寄附の仕方は通販などと一緒で簡単です。

例えば年収600万円の方は、

ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、

ふるさと納税で65,000円を寄附することで、

税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、

さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。

節税にもすごく役立つサービスになっております。

わかりやすい動画も見つけたのでよければ

ご覧ください!

なお、寄附する人の年収や家族構成などに応じて

還付・控除額は変わりますのでご注意くださいませ。

世界一わかりやすいふるさと納税

ふるさと納税のメリット

①あなたの好きなお礼の品がもらえる

あなたの好きな全国すべての地域のお礼の品がもらえます。

②あなたが払う税金が控除される

寄附したお金が、今年払った所得税から一部戻ってきて、

さらに翌年度の住民税から差し引かれます。

③あなたが好きな地域を応援できる

ふるさと納税は、旅行で訪れた街や、

お礼の品が魅力的な地域など、自由に選べます。

寄附をすると、お礼の品がもらえて、税金が控除されて、

さらには寄附した地域活性化につながります!

3.ふるさと納税の流れ

ふるさと納税「さとふる」|はじめてのふるさと納税

さとふるについて

さとふるには全国の魅力たっぷりのお礼品がいっぱいです!

ふるさと納税されたい方にはすごくおすすめです!

たとえば、
・徹底した環境下で大切に育てられた希少価値の高い高級ブランド牛
・産地直送の海鮮の中でも特に人気の高いエビやカニ
・非日常の贅沢なひとときを過ごす「体験型」アクティビティの品々 など!

◆ふるさと納税が注目される2つの理由

その1:地方自治体への寄付をして地域を応援するとお礼品が貰える!
その2:自己負担は実質2,000円(※1)。

ワンストップ特例制度の利用または確定申告で税金が控除されます。

◆「さとふる」って? ふるさと納税を推進し、

地域活性化を促進するための総合サイトです。

 

応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができ、

ふるさと納税の申込みを簡単な手続きで行えるので、

初心者の方も安心してふるさと納税が出来ます。

 

ワンストップ特例制度の電子申請に対応し、

カンタン確定申告サービスも開始予定!

もっとカンタン、便利に! ⇒「さとふる」が選ばれる理由はこちら

http://www.satofull.jp/static/feature.php


メディア掲載情報

さとふるは多くの番組に取り上げられ、

CMも多く露出が増えております。

 

  • フジテレビ「ノンストップ!」(8月23日放送)
  • 四国放送「情報ナイト」(8月29日放送)
  • 福井テレビ「チョイス」(9月5日放送)

その他番組、雑誌、webサイトなど。

 

今「さとふる」に注目が集まっています。

ふるさと納税は

メディア等で取り上げられる機会が多くなってきておりますので、

今後伸びていくと思われます。

 

ふるさと納税が人気の理由

 

ふるさと納税は
好きな地域にふるさと納税し、確定申告する事で、
その年の所得税と、翌年度の個人住民税より控除さます。

ピックアップすると、
下記が人気の理由になります。

  1. 自治体が選べる
  2. お礼の品がもらえる
  3. 税金が控除される。

 

ふるさと納税人気の理由

ふるさと納税人気の理由

カードローン会社実質年率審査時間詳細はこちら
zikan_100_604.5%~17.8%最短30分
100_60_M3.0%~18.0%
最短30分
gifbanner3.0%~14.0%最短30分
aiful_120x604.5%~18.0%最短30分
acom_120x60最短30分

すごいですね!

2014年と比較したら10倍ぐらいに売上市場伸びてます。

また、市場は下記の理由で伸びてます!

市場の成長要因

  1. TV・雑誌・WEBなどの特集の増加
  2. クレジットカード決済の普及
  3. 2015年1月以降、控除上限額が2倍になった
  4. あらゆるジャンルの特産品が増えた
  5. ふるさと納税に積極的に取り組む自治体が増えた。

 

  
ご融資金額100万円~700万円
100万円~700万円7.3%~15%(要審査)
遅延損害利息年率20%
返済方法年率20%

 

4.

5.

おわりに

ふるさと納税をするといろんなモノを買う事ができ、さらに地域貢献する事ができます。

多くの人にも役立つサービスですので、ぜひ利用してみてください!